So-net無料ブログ作成
検索選択

澤村伊智『ぼぎわんが、来る』ホラー小説最高レベルの面白さ。 [本]

澤村伊智『ぼぎわんが、来る』


ぼぎわんが、来る

ぼぎわんが、来る


 

それはやってきて、山へ連れてゆく。幸せな一家の元に突如現れた怪異。かつて祖父の家で遭遇したそれ、”ぼぎわん”

 

ホラー小説。ものすごく面白かった。今まで読んだホラー小説の中でダントツ、全読書の中でもトップクラス。古典的な怪異をテーマにしながら、その名前の由来や登場人物の描写に現代的な要素が上手く取り込まれていて、古臭さや敷居の高さを感じさせません。逆にそのイメージからはかけ離れるほどに破壊的な怪異が本当に怖い。目的以外に振るわれるそれが強烈。 

章仕立てで視点が変わり、それにより先の人物のイメージが変わるのも面白いです。”イクメン”の使い方もイカしてるわー。なんか私もあるよ、その辺の業界に対するプリミティブな嫌悪感。

そしてラストは王道の激突。遅れてやってくるヒーローは格好いいし、期待しているものが見れた感じです。作者はこれが処女作ってことなのかな?期待します。でもこれ、映像にしたらすごく凡庸になりそう。 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

本が好き!運営担当

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
by 本が好き!運営担当 (2017-04-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0